読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ポケモンGO」が任天堂ゲーム機の新規ユーザー獲得につながっている話

メモ ポケモン

【Kindleキャンペーン対象商品】 ポケットモンスター サン - 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】

息子の通ってる保育園の友達家族の話。

ポケモンをやったことないし全然知らない父、子供のリクエストで「ポケモンGO」を遊ぶ。

思いきりハマって、週末はいつも都内のポケモンの巣巡りまでするように。

それを見ていた母、一緒にやるようになる。

家族でどハマり。ポケモンブーム。

子供のクリスマスプレゼントにニンテンドー3DSと「ポケットモンスター サン&ムーン」をプレゼント!

ポイントは、ポケモンのことを全く知らない、むしろゲーム自体全然していなかった家族が、「ポケモンGO」をきっかけに短期間でポケモンの魅力を吸収。ポケモンに対する心理的ハードルが一切なくなって3DSまで買っちゃったということです。
おそらく「ポケモンGO」がなければ、このような状況にはなっていないはずです。驚き。

任天堂は以前からスマホを入口にコンシューマーにユーザーを引っ張っていく的なことを言っていたので、それがきちんと成功している例が身近にあったので驚きでした。同じような現象が日本各地で起こってるんだろうなぁ。

スポンサーリンク