
年末の帰省ラッシュで新幹線の自由席に座れるか問題

メモ 旅行

f:id:yuoak:20161231075916j:plain

この年末年始は実家(岡山)に帰りました。
結構急に帰ることが決まったので、新幹線の指定席は全部売り切れ。自由席で帰ることに。不安。

東京駅なら自由席でも待てば座れる

自由席は何度も利用したことありますが、年末の帰省ラッシュでは初めて。自分一人ならまだしも、家族3人となると果たして座れるのか不安です。
幸いなことに家から一番近い新幹線の駅が東京駅なので、「行列に並んで待てばいつかは必ず座れるだろう」という希望と早朝に見たニュースの駅の混みっぷりの不安半々で到着。

実際に駅に着いてみると、12月30日の東海道・山陽新幹線のホームは思ったよりは人だらけではありませんでした。ホーム中が人だらけで身動き取れないのではと思っていたので嬉しい誤算。
新幹線の自由席の号車の入口ごとに並ぶようになっているのでひたすら待ちます。待ちます。帰省客をテレビ局が撮影しているのを横目に待ちます。
僕らは40分ほど並んで、あっさりと座ることができました。
本当はもっと時間がかかりそうな感じだったのに、意外と新幹線に乗り込まない人たちがいて行列が進んだのでラッキー。固まって座りたい大人数の人たちは、確実に座れる新幹線が来るまで見送る傾向にあるみたいです。

というわけで、年末の新幹線自由席での帰省で分かったことは、

  • 東京駅なら、自由席でも時間はかかるけど並べば確実に座れる。
  • 自由席の行列全員が到着した新幹線にすぐに乗り込むとは限らない。

でした。
指定席が取れるのが一番良いですが、年末でもとにかく並べば間違いなく座れることが分かったのが嬉しいです。

新幹線大爆破

新幹線大爆破

スポンサーリンク