独自ドメインのWordpressサイトをはてなブログに引っ越した理由、そしてトラブル

f:id:yuoak:20170104210756p:plain

今まで独自ドメインでレンタルサーバにWordPressを入れてブログを運営していたのですが、勢いではてなブログに引っ越ししました。

Wordpressからはてなブログに引っ越した理由

Wordpressはメンテが大変

Wordpressはデザインや機能の隅々まで自分好みにすることができるので非常にサイト作りが楽しいです。でもその半面、とにかくメンテナンスが大変です。
セキュリティ対策のためにアップデートも頻繁にチェックしなければいけないですし、スパムもうんざりするくらい送られてきます。
これらの面倒なことが積み重なると記事を投稿するのも面倒になってきておろそかに…という感じだったので、思い切って記事投稿に専念できる環境にしたいなと引っ越しを決意しました。

独自ドメインのURLをそのまま引き継ぐことができる

はてなブログProでは独自ドメインが使えるのはもちろん、ドメイン以下のURLも引き継ぐことが可能です。
つまり今までのSNSなどからの被リンクが維持されたままブログのシステムだけを引越しすることができるのです。
他のブログサービスでも可能かもしれませんが、これはかなりの決め手でした。(そして後述のトラブルにつながります…)

以前からはてなユーザーだった

2008年くらいからはてなブックマークを中心にいろいろ使っていたので、今さらですがブログもまとめちゃえば楽かなというのもポイントでした。

はてなブログに引っ越し時のトラブル

WordPressからはてなブログへの引っ越し自体は非常に簡単でした。
WordPressの管理画面にあるエクスポートからデータを書き出し、はてなブログでインポート。
画像も全て自動的に移行してくれるのは驚きでした。最近のサービスのすごさに目からウロコです。

…が引越しして初めて分かったトラブルもいくつかありました。

Wordpressのタグが全部カテゴリになってしまう

WordPressではカテゴリとタグが完全に別のものとして分かれていますが、はてなブログでは区別がないのでまとめてカテゴリに一括登録されてしまいます。
僕はWordPressでタグを1,000個くらい登録していたので、引越ししたらこれが一気にカテゴリになってしまいました。

まぁ、それは仕方ないかと諦めたと思って使わないカテゴリを削除しようと思ったら、はてなブログではカテゴリの一括削除ができないことが判明。エエーー。
最初は1つずつ削除しようかとポチポチやっていたのですが心が折れました。

とりあえず、削除したいカテゴリが1つも記事に使用されていない(使用数が0になる)とそのカテゴリは消えるという解決法を見つけたので、記事をタブで一気に開いてカテゴリを削除しまくりました。疲れました。

独自URLでwwwなしが使えない

独自ドメインでのURLをそのまま引き継ぐことができるというのがはてなブログに引っ越しを決意するきっかけだったのですが、いざ引っ越してからwwwなしのURLが使えないことが判明。
僕のサイトは今までwwwなしの「yuoak.com」だったのに、それが「www.yuoak.com」にしないとダメだとか。ガビーン。これには目の前真っ暗。今まで(少ないですが)サイトへのリンクが引き継げないのはショックです。

www.weblog-life.net

いろいろ調べた結果、こちらを参考にwwwなしのURLにアクセスがあった場合は旧URLにアクセスが来た時は新URLに301リダイレクトするように設定しました。ありがたや。 Googleのウェブマスターツールにもwwwありを登録したら、グーグル側の評価も変わらず引越し1週間ほどで以前のアクセス数に戻ってきました。ホッ。

とにかく何も考えなくていいので楽

まだはてなブログに引越しして数記事しか投稿していないのですが、WordPressのデメリットだった余計なことを考えなくていいというのが本当に楽です。肩の荷が降りた感じ。
またボチボチと記事を投稿できそうです。カスタマイズも慣れてきたらいろいろやってみようと思います。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

スポンサーリンク