
ダイソン掃除機のフィルターを掃除したら異臭が出てきて困った話

DYSON DC61motorhead DC61MH

我が家でダイソンの掃除機DC-61(以下ダイソン)を使い始めて1年。
すっかり普通の掃除機は使わなくなってしまいました。コードレス激便利。

ダイソンがゴミを吸い込まなくなる

そんな便利なダイソンが、ある日から調子が悪くなってしまいました。

ボタンを押してゴミを吸い込み始めたと思ったらすぐ止まり、何度もボタンを押して掃除。
ゴミを全然吸い込みません。
これは変だなと説明書を見たらこう書いてありました。

「フィルターは毎月掃除してください」

そうなんです。 ダイソンを買ってから一度もフィルターを掃除してなかったんです。ガビーン。
というわけで、急いでフィルターを掃除。
説明書には水洗いをしてくださいと書いてあったので、じゃぶじゃぶ洗ったらゴミが出るわ出るわ。
ダイソンの調子が悪いのはフィルターにゴミが溜まっていたのが問題だったようです。

洗ったフィルターは外に干し、乾いたところでダイソンにセット。
予想通り、吸い込みパワーは復活。途中で止まることもなくなりました。
めでたし、めでたし。

…と思っていたら、ここからが悪夢の始まりでした。

排気が異常に臭い!

洗ったフィルターをセットした翌日から、ダイソンで掃除すると変な臭いがすることに気づきました。
臭い。とにかく臭い。 何かが腐ったような、洗濯物の生乾きがひどくなったような嫌な臭い。オエ。
明らかにダイソンから出てくる排気から臭いってきます。
ということは、犯人はフィルター!

早速フィルターを取り出して臭いを嗅いでみると激クサ。オエ。
フィルター掃除で取り切れなかったゴミに細菌が繁殖したのだと思われます。

急いで検索してみると、同じようにフィルター掃除をしたあとから臭くなった人が大量にいる模様。
ダイソンのフィルターは掃除がしにくい構造になっているため、掃除してもゴミが残って臭いの原因になってしまうのだとか。
おそらくこまめに毎月掃除をしていたら問題ないのでしょうが、うちのように1年以上放置だと激クサになってしまうようです。オエ。

フィルターだけ購入してみる

フィルターをもう一度綺麗に掃除するという手もあるのですが、フィルター自体が開けにくい構造になっていることもあり、取り急ぎ新しいフィルターを買うことにしました。
Amazonで並行輸入品のフィルターを発見し、即購入。

今まで使っていたフィルターを外し、新フィルターをセット。
掃除してみると、出てくる排気は無臭! やったー!
これで気持ちよく掃除ができそうです。

スポンサーリンク