
【アルツ磐梯】スキー初心者の子供にキッズレッスン「雪ッズ70」を受講させた話

f:id:yuoak:20170124212649j:plain

2年ぶりに家族でスキーに行ってきました。
アルツ磐梯スキー場。広い! 綺麗! 雪たっぷり!
さっそくみんなですべるぞ、と思ったらトラブル発生。

息子が全然スキーできなくなっていて焦る

6歳の息子は2年前にスキーをした時は、4歳児なりにすべって楽しんでました。
なので2年後の今回は
「さらに体力もついて、さらに上手にスキーができるに違いない」
と思っていたのですが、なんと、なんと、全然すべれなくなっていました。

f:id:yuoak:20170124213036j:plain:w300

できない、というかスキー板を履いて歩く時点ですべりまくりこけまくり。
思い通りにできないから余計にバタバタ動いてさらにこけるという悪循環。
何とか子供用ゲレンデに連れて行ってハの字での滑り方を教えても自己流ですべりたがってまた転ぶ。そして起き上がれない。
最終的に
「もうスキーやだ!」
となってしまいました。

おそらく2年で体も知能も成長した分、いろいろ考えて体を動かすようになったり、恐怖心が芽生えたんだと思います。
そこを上手にクリアさせてあげるのが教える側の役目だと思うのですが、どうしても親子だとお互いに「甘え」が出てしまうので泣いたり怒ったり放り投げたり。徹底的に練習させるというのがなかなか難しい…。

子供用のスキー上達法メソッド「雪ッズ70」

これは困ったなと思っていたら、妻がこんなものを見つけてきました。
それは「雪ッズ70」。

www.bandaisan.co.jp

ゆきっず!
思いきりダジャレ!!!!

「雪ッズ70」とは子供向けのスキー教室で、スキルに合わせてコース分けされています。
70というのは、70個のレッスンをクリアすれば全日本スキー連盟のバッジテスト1級受講レベルのスキルを身につけられる意味だそうです。

特にスキーが上手ではない両親に教わるよりもプロにきちんと教わったほうがいいだろうということで、息子は「レベル1」コースを受講することにしました。
「レベル1」は4歳~小学6年生までの初めてスキーをする人が対象で、講習時間は2時間で料金は5500円。受講人数は最大4人なので、きめ細かく見てもらえるのもありがたいです。

f:id:yuoak:20170121104917j:plain:w300

先生によると最初はストックなしで練習するとのこと。体重移動を学ぶ前にストックを持ってしまうと逆にすべるのが下手になってしまうそうです。なるほど。

2時間でハの字すべりがバッチリに

2時間後、息子を迎えに行くと
「すっごくたのしかった! もっとすべりたい!」
と明らかに表情が違っていました。顔がキラキラ。
早速、子供用ゲレンデすべらせてみたら、ハの字でゆっくりと真っすぐにすべられるようになっていました。スキーですべる恐怖心も全くなくなったみたいです。よかった。

f:id:yuoak:20170121113025j:plain:w300

「雪ッズ70」では受講者に手帳が発行され、できるようになった項目に先生からチェックをつけてもらえます。
今回できるようになった項目はこれ。

f:id:yuoak:20170124211013j:plain

残念だったのは僕らの時間の都合で1回分しか「雪ッズ70」を受講できなかったことでしょうか。
おそらく2泊3日くらいで集中的に教えてもらえばかなりレベルアップできたはず。次にアルツ磐梯に行くときは、続きを受講してもらってスイスイすべられるようになってほしいと思います。

こどもが伸びる!スキーの教え方―人気キッズスクール虎の巻

こどもが伸びる!スキーの教え方―人気キッズスクール虎の巻

スポンサーリンク