斜視? 斜位? 子供の目を徹底的に検査してもらってきた

f:id:yuoak:20170209211940j:plain:w400

息子が小学校の入学前検診を受けたのですが特に異常はなかったのですが、先生から
「もしかしたら斜視かも?」
と伝えられました。
でも確定ではなく、あくまでその可能性があるかもしれないですよ、眼科に行く機会があったらその時についでに診てもらってくださいね、程度の軽さ。でも心配です。

斜視と斜位の違いって何?

というわけで都内の超有名某眼科に予約して行ってきました。息子は「注射ない?」「注射しない?」と聞きまくり。

まずは視力検査。
診断結果は「異常なし」。
視力も両眼ともに1.2でした。日常的にiPhoneやiPadを見てるの心配だったのですが一安心です。

続いて先生による診断。
「もしかしたら斜位(しゃい)かも?」
とのことで、追加で検査を受けることになってしまいました。先ほどの検査で問題なしだったので油断してました。一気に不安に。

斜位? しゃい?
斜視は知ってるけど斜視は聞いたことない言葉です。

先生によると、人間の遠い遠いご先祖様の動物は左右を広く見られるように目が横についていて、それが進化の過程で正面を見るようになったのですが、「斜位」はこの名残りだそうです。
普段は正面を向いている目も、ボーッとした無意識の状態だと目の位置がずれてしまうことがあるとか。これは特に異常なことでなく誰にでも起こりうるそうです。衝撃。
ただ斜位の場合、物を見ようとすると自動的にきちんと目がその方向を向くので見えにくいとかはありません。
逆に意識しても左右の目の位置が合わずに者が見えにくいのが斜視。勉強になります。

www.seiko-opt.co.jp

追加でさらに検査。ドキドキ。

目に問題なくてホッ

追加の検査結果を元に改めて先生による診断。ちなみに、ここまでで病院に来てから2時間経過してます。

結論としては全く問題なしでした。
先生から
「満点です!」
とのお墨付き。ほっ。

念のため半年に1回は検診を受けることになりましたが、視力低下などあった場合に早期発見ができるし逆に大歓迎。
左右の視力が0.1以下の僕は目の大切さを痛感してるので、息子にはずっといい視力でいてほしいです。

大丈夫?子どもの目―遠視・斜視・弱視から眼心身症まで (Santen Books)

大丈夫?子どもの目―遠視・斜視・弱視から眼心身症まで (Santen Books)

スポンサーリンク