読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iTuensで間違えて購入した映画をアップルに返金してもらう方法

マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)

時間が空いたので何か映画を見ようと思って、iTunesで「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を購入しました。 タイミングを逃して映画館で見ることができなかったのは残念ですが、最新の映画がすぐに家で見られるのは幸せです。

間違えて日本語吹き替え版を買ってしまった!

早速ダウンロードした「マッドマックス」をワクワク再生。 そしてすぐ異変に気づき、思わず「ウエッ」と声を出してしまいました。

字幕版を買ったつもりが、間違えて日本語吹き替え版を買ってる…。

henkin3

iTunesで販売されている映画は字幕版と日本語吹き替え版が別々に販売されています。 映画を購入する時に、きちんと確認するのを完全に忘れていました。 僕は別に外国映画は字幕じゃないとダメというわけではないのですが、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の日本語吹き替えの評判を知っているので目の前が真っ暗に。

どうしよう…。 せっかく楽しみにしていた映画なのに見たくない…。 2,500円もしたのに…。

アップルに返金をお願いしてみる

そういえば、間違って購入したiPhoneアプリの返金ができるという話を読んだことがあります。 もしかしたら映画の返金もしてもらえるかもしれない…と思ってiTunesへ。

henkin1

iTunesにある自分のアカウント名をクリックすると表示される項目に「アカウント情報」があるのでこちらをクリック。 すると自分のアカウントの情報が表示されますので、続いて「購入履歴」をクリックします。

henkin4

すると、最近iTunesで購入したもの一覧が表示されます。 一覧の下にある「問題を報告する」ボタンを押すと、最近購入したものの右側に「問題を報告する」リンクが表示されます。 こちらからアップルに連絡することができます。

返金理由を記入して送信!

henkin2

プルダウンメニューから「このアイテムを誤って購入した」を選択。

そしてメッセージ欄に返金を希望する理由を入力します。 僕は

字幕版を購入するつもりが、誤って日本語吹き替え版を購入しました。 返金をお願いします。

と入力して送信しました。

メッセージ送信後の画面では 「返金は5〜7営業日以内で完了します。」 と表示されて終了。 あとはアップルからの連絡を待つだけです。

翌日にアップルから返金の連絡が

アップルからの返事は気長に待とう…と思ったら、返金のお願いをした翌日にメールが届きました。

henkin0

iTunes を通じて、マッドマックス 怒りのデス・ロード(日本語吹替版) に関する問題を報告いただきました。このメールは、今回のご購入に対する ¥2,500 の返金処理が行われたことをお知らせするものです。

なんと返金処理をしたとのこと。早っ! iTunesを確認してみると、払い戻し処理がされています。 こちらのミスにも関わらず、想像以上に早いアップルの対応に驚きました。ありがたや。

今度映画を購入するときは字幕版か日本語吹き替え版かきちんとチェックしてから買おうと思います。

スポンサーリンク