「ポケモンGO」はできる? ソフトバンクに通信速度制限されたiPhoneで暮せるのか試してみた

ソフトバンク速度制限

ソフトバンクから突然「残り200MBで通信速度を低速にします」という連絡が来てゾッとしました。 今まで速度制限の連絡をもらったことがなかったので驚き。 考えられる原因はただ一つ。家族で新幹線に乗った時、息子にiPadYouTubeを見せるためにテザリングを使ったこと意外考えられません。 困った困ったとオロオロしている間に、今度は「通信速度を低速にしました」という連絡が。ついに低速になってしまいました。

通信速度を低速にされるとどうなる?

ソフトバンクをはじめとする携帯会社のスマホプランは通信で使えるデータ容量が決まっていて、それを超えてしまうと通信速度が大きく制限されてしまいます。僕の場合はソフトバンクの7GBのプラン(フラットLTE)だったのですが、制限を超えてしまったので通信速度を128Kbpsにされてしまいました。 通常のソフトバンクLTEの速度が30Mbbsくらいですから、ざっくり20分の1くらいの通信速度しか出ない状態です。昔のISDN並のスピードです。

低速の状態になってしまった人は翌月になると制限が解除され通常速度に戻ります。 それまで低速では我慢できないという場合は別途料金を支払うことで当月中でも通常速度に戻すこともできます。ソフトバンクの場合、通信料1GB分が1,000円。 1,000円払って快適生活に戻るか、低速で我慢して月が変わるのを待つか。 自宅は無線LANがあるので問題ないですし、僕は試しに低速で我慢してみることにしました。どうしても我慢できなかったらお金を払う感じで。

低速でのiPhoneの使い心地は?

結論を言ってしまうと「思ったより意外に問題ない」です。

もちろん人によって使用するアプリも違うので全く使えないという人もいるかもしれませんが、僕のよく使うアプリで全く使えないのは「YouTube」くらいでした。 以下、簡単な低速状態でのアプリの使用感です。

「LINE」

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

評価:問題なし 基本的にテキストを送受信するだけなので速度制限前と全く変わりませんでした。

ポケモンGO

Pokémon GO
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料

評価:問題なし ポケストップの写真の表示がちょっと遅いかな程度で、それ以外は今までと全く変わりません。ポケモンもゲットできますし、ジムバトルもできます。 おそらくポケモンなどのグラフィックデータはアプリ側で持っていて、実際の通信データはかなり少ないからではと思われます。

radiko.jp

radiko.jp
カテゴリ: エンターテインメント
現在の価格: 無料

評価:問題なし たまに通信が途絶えてしまうことがありますが、問題なくラジオを聴くことができます。「ポケモンGO」をやりながらラジオを聴くこともできます。

「ミュージック」

評価:問題なし iPhone端末内にある音楽は通信を使わないので影響ないのは分かっていましたが、ダウンロードしていないクラウド上の音楽も問題なく再生できました。

「Moves」

Moves
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
現在の価格: 無料

評価:問題なし 毎日の行動ログを記録してくれるアプリ。常にバックグラウンドでどこに移動しているか記録しているので速度制限の状態では厳しいかと思ってたのですが問題なく毎日記録されてました。

Google Map」

評価:厳しい 単純に地図の表示や現在地確認は影響ありません。 ただ経路探索は回線速度が遅すぎるせいで「オフラインでは利用できません」とエラーが出てしまうので、使いものにならないと覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

Twitter

Twitter
カテゴリ: ニュース
現在の価格: 無料

評価:厳しい テキストのツイートは普通に読み込めるのですが、アイコンや写真などの画像の読み込みはかなり待たされます。

Safari

評価:厳しい スマホ用のウェブサイトといえども画像がたくさん使われているので表示するのにかなり時間がかかります。 ただGoogleで検索するだけであれば、ほぼテキストなので問題ありませんでした。

Instagram

Instagram
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料

評価:厳しい 写真が表示されるまでかなり待たされます。スクロールするたびに待たされるのでイライラ。

YouTube

YouTube
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料

評価:ダメ 動画の再生がまったくできません。諦めたほうがいいでしょう。

割りきって使えば低速でもiPhoneは使える

Instagram」など通信で写真をたくさん表示するアプリ、「YouTube」などの動画を再生するアプリ、大きくこの2つを避ければ(使うのを我慢すれば)低速でも問題なくiPhoneが使えることが分かりました。 低速状態はつらいはつらいですが、月末までなら我慢できそうです。みなさんもデータ量の使いすぎにはご注意くださいね。

スポンサーリンク