予約したiPhone7 Plusが全然入荷しないので、アップルストアのピックアップで購入した話

iPhone7の予約初日(9月14日)にiPhone7 Plus 128GBジェットブラックをソフトバンクオンラインショップで予約したのに、発売日もとっくに過ぎてるのに全く届く気配がありません。 今までiPhone5、iPhone6とオンラインショップ予約で発売日翌日には手に入れられていたので信用していたのですが、さすがにもう見切りをつけました。 残された手段はあと1つ。

アップルストアのピックアップを使う

実はアップルストアではSIMフリーのiPhoneと並行してドコモ・au・ソフトバンクのiPhoneを購入することもできます。 今回はアップルストアの「予約とピックアップ」を使ってiPhone7 Plusを手に入れることにしました。

予約とピックアップ

予約とピックアップ

「予約とピックアップ」とはアップルストア各店舗にその日に入荷するiPhoneをストアまで受け取りに来られるのであれば数量限定で販売しますよ、というサービスです。 毎朝8時にウェブサイトでその日の予約受付が開始され、運が良ければ目当てのiPhoneの購入予約をすることができます。 ここがもう激戦区で、人気カラーのiPhone7 Plusは瞬殺。 僕は諦めずに毎朝チャレンジして2週間目でやっとiPhone7 Plus 128GBの予約をすることに成功しました。ジェットブラックは無理だったので、妥協して普通のブラック。でも手に入れられるのなら全然問題なし!

これでソフトバンクオンラインショップの予約はキャンセル!!!!

銀座のアップルストアで受け取る

iPhoneのピックアップはあらかじめ受け取りに行く時間が決められているので遅刻しないようにアップルストアへ。(指定時間に行けないとキャンセル扱いになるみたいです) ストアの2階に案内され、ここでSIMフリー版iPhoneを買う列とキャリア版を買う列に分けられます。僕が行った時間はSIMフリー版が数名、キャリア版は僕だけでした。

担当の人に予約情報の入ったWalletアプリを見せて、機種変更の手続き開始。 携帯ショップで機種変などをしようとすると余計なプランを勧めてきたりするのがうんざりで嫌なのですが、アップルストアの店員さんは余計なことは何も言わずにテキパキ作業を進めてくれます。気持ちいいです。 今使ってるiPhone6の下取り手続きもバッチリ。 僕は機種変に使えるソフトバンクのポイントが1万ポイントも問題なく使えました。

1点だけキャリアのショップとの違いは保険のApple Care。 キャリアからiPhoneを購入するとApple Careは24分割払いとして毎月の利用料金から支払われる形になりますが、アップルストアでApple Careを購入する場合はその場で一活払いになります。

やーーーっとiPhone7 Plusを手に入れた。嬉しい。

新品のiPhoneを受け取り、SIMカードを入れて通話が問題ないか確認して完了。 ストアに入ってから手続きが終わるまで約30分でした。 iCloudでバックアップを取っている人はその場でデータの移行作業もできるっぽかったのです。僕は家でやると伝えて真っさらなiPhone7 Plusを持って帰りました。 ついに手に入れることができて感無量。

というわけで、店舗で予約しても全然目当てのiPhoneが手に入らない…という人は、アップルストアに直接行ける人であればピックアップはめちゃくちゃおすすめです。 キャリアの機種変更やMNPなどもやってくれるというのはあまり知られていないと思うので、僕と同じような状況の人はぜひチャレンジしてみてください。

余談ですが

このiPhone7 Plusを購入した日が僕の誕生日でした。 購入時、本人確認のためにストアの店員さんに免許証を出したら 「誕生日なんですね!おめでとうございます!」 とお祝いの言葉をいただけました。

アメリカの企業なのでこの曲

https://www.youtube.com/watch?v=inS9gAgSENE

が流れてフロアの店員全員が祝ってくれる…という展開になるのではと思いましたが、さすがにそれはなかったです。

スポンサーリンク