読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BB-8かわいい!主役のバトンタッチに大成功した「スターウォーズ フォースの覚醒」

映画

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (ムビチケオンライン券)

スターウォーズ フォースの覚醒」見に行ってきました。

エピソード4・5・6は子供だったのでリアルタイムでは見られなくて、97年の特別編とエピソード1・2・3は劇場で見たくらいのスターウォーズ好きです。予告編もあまり見ず、できるだけ情報を遮断して行ったのですが結論としてはおもしろかった! 劇場で見てよかった!

※以下、ネタバレあります。

主役のバトンタッチに大成功!

https://www.youtube.com/watch?v=BDvZ9UECfj8

映画を見る前は 「なんだかんだ言っておいしいところをハン・ソロが持っていって、主役の影が薄いまま物語が終わってしまうのでは…」 という不安があったのですが杞憂でした。

映画 スターウォーズ フォースの覚醒 ポスター 42x30cm STAR WARS エピソード7 [並行輸入品]映画 スターウォーズ フォースの覚醒 ポスター 42x30cm STAR WARS エピソード7 [並行輸入品]

シリーズ初の女性主人公レイの強さと凛々しさは登場した瞬間から「主役」。謎が多いところも魅力をアップしています。 戸惑いながらも健気にレイを助けるフィンの姿にグッときまくり。

【日本正規代理店品】Sphero スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒) BB-8 (ドライブ / ホログラム機能) R001ROW

そしてBB-8の異常なかわいさ! 表情が全くないのに感情が伝わる、言葉が分からないのに何言っているのか分かる。 あっという間に心を奪われました。 映画を見る前は「R2-D2に勝てるわけない」と思っていましたが土下座です。おもちゃ欲しすぎです。

ここまで見事に主役のバトンタッチに成功するとは思わなかったので嬉しい誤算でした。愛すべきこの3人(2人と1体)の今後が知りたくてしょうがありません。

S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ カイロ・レン 約160mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

今作の敵カイロ・レンの正体は本当に驚きました。 でも中盤で「悪い奴かっこいい!」だけの中二病野郎だとわかったので一気に魅力激減。ガックリ。 この設定自体もエピソード8・9への前振りのような気がするので油断できませんが…。

ミレニアム・ファルコン飛行シーンで全て帳消し

細かいところを言えば「あれれ?」と思うところもあります。 相変わらず敵のセキュリティ甘すぎだったり、敵のボスがださかったり、スターキラーがただの巨大版デススターだったり、レイア老けすぎだったり、フィンが「人殺しはしたくない」と言ったあとにバンバン敵を殺してたり、最後のレイとルークが出逢うシーンのクルクルださすぎだったり。

でもでもでも、そんなことはどうでもいいです。 スター・ウォーズ フォースの覚醒 ミレニアム・ファルコン 序盤のミレニアム・ファルコンの飛行シーンで何もかも帳消し! 最後の戦闘で超々帳消し! 制作陣の「これが見たんだろ?」というニヤニヤが透けますが、それでもやっぱりこんなのが見たかった! 手に汗握って大興奮。震えがきました。 エピソード1・2・3ではあまり味わえなかった体験ができただけで「フォースの覚醒」は大成功大傑作です。

何を作っても必ず批判される状況で、J・J・エイブラムスを始めとするスタッフは現時点で最高の「僕が考えたスター・ウォーズの続編」を作ったと思います。あぁ素晴らしい。

レイの腕は? エピソード8はどうなる?

今までの3部作の2作目「帝国の逆襲」「クローンの攻撃」では、主人公が腕チョンパされています。 果たしてエピソード8もレイの腕が切られてしまうのでしょうか? そしてカイロ・レンは脱中二できるのでしょうか? そもそもレイの正体は何でしょう? ワクワクしながら2017年公開のエピソード8を待とうと思います。

スポンサーリンク