2015年に見た映画ベスト10&ワースト3

2015年に見た映画ベスト10

2015年に僕が見た映画のベストとワーストをまとめました。 海外ドラマに夢中で本数が減りがちでしたが、当たり作品の多い年でした。今後も繰り返し見たい映画ばかりです。

2015年ベスト映画

第1位「インサイド・ヘッド

インサイド・ヘッド (吹替版) 最初から最後まで泣きまくり。記憶の墓場の脱出シーンは号泣。 映画館で嗚咽しそうになるのを歯を食いしばって見るという人生で初めてのすさまじい体験をしてしまいました。 2015年だけでなく、自分の人生でベスト級の映画です。

詳しい感想はこちら 10年分泣いた「インサイド・ヘッド」

第2位「マッドマックス 怒りのデスロード」

マッドマックス 怒りのデス・ロード [Blu-ray] 普通の映画のクライマックスが最初から最後まで続くすごい映画。 シャーリーズ・セロンの表情ですべて伝わるすごさ。 涙が出るようなシーンじゃないのに後半ずっと泣いてました。まいった。

第3位「ジュラシック・ワールド

【Amazon.co.jp限定】ジュラシック・ワールド スチール・ブック仕様ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray] 観客に対し、支払ってもらった料金以上に楽しませようとする映画を尊敬します。 現在できることを全部詰め込んだ「ジュラシック・ワールド」はエンターテイメントの鏡。 「ジュラシック・パーク」を見たことある人にはニヤリとさせる展開も嬉しかったです。

詳しい感想はこちら 「ジュラシック・ワールド」ラプトル萌え!サービス精神に満ちあふれた娯楽映画の最高峰

第4位「スターウォーズ フォースの覚醒」

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (ムビチケオンライン券) とにかく何を作っても批判されるスターウォーズの続編で、世界中から注目を浴びている中で、ここまできちんとエピソード6の続編を作り上げたことに拍手です。 BB-8のかわいさが異常でした。

詳しい感想はこちら BB-8かわいい!主役のバトンタッチに大成功した「スターウォーズ フォースの覚醒」

第5位「ゴーン・ガール

ゴーン・ガール (字幕版) どんなホラー映画よりも怖い映画。 独身男性がこの映画を見て結婚生活に絶望するといけないので、少子化対策のためにも政府はこの映画を封印すべきです。

詳しい感想はこちら ゾーッ! 既婚男性が震え上がる恐怖映画「ゴーン・ガール」

第6位「オール・ユー・ニード・イズ・キル

オール・ユー・ニード・イズ・キル [DVD] 僕の大好物の「ループもの」というだけでまず100万点、前半の異常なおもしろさでさらに100万点、パワードスーツのかっこよさで1億点、ヒロインのエミリー・ブラントが素敵すぎて5兆点、という最高な映画でした。

詳しい感想はこちら ヒロインのエミリー・ブラントが素敵すぎて5兆点「オール・ユー・ニード・イズ・キル」

第7位「イミテーションゲーム」

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(字幕版) 詳しい感想はこちら 天才数学者がナチスの暗号解読に挑む、というあらすじだけで傑作。フィクションでは考えられない実話の奇妙さに魅了されました。 コンピューターがない時代に世界最強の暗号に挑む! 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」の感想

第8位「映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 ~サボテン大襲撃~」

映画 クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃 [DVD] 80年代にあったB級モンスター映画が、まさか「クレヨンしんちゃん」で見られるとは。笑いあり涙ありドキドキワクワクあり、娯楽映画のお手本のような映画でした。

詳しい感想はこちら 「映画クレヨンしんちゃん オラの引っ越し物語 サボテン大襲撃」80年代的B級モンスター映画を復活させた大傑作

第9位「フォックス・キャッチャー」

フォックスキャッチャー [DVD]バイお金持ちに振り回される人たちの話。 最初から最後までずっと嫌な雰囲気が続くので胃が重くなります。地味な話なのにグイグイ引き込まれました。 チャニング・テイタム脳筋っぽい役をやらせたら右に出るものはいないと思います。

第10位「キングスマン

キングスマン(字幕版) おもしろかったのですが、マシュー・ヴォーン監督の「キック・アス」「X-MEN ファースト・ジェネレーション」も大好きだったので期待しすぎました。

詳しい感想はこちら 主役が違うことに最後まで気が付かなかった「キングスマン」

2015年ワースト映画

第1位「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記

映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記 [DVD]ドラえもん」の映画は、原作ありとなしでクオリティに差がありすぎ…。「この映画を作った人たちは過去の大長編ドラえもんを見たことがないのか?」と思ってしまうほど雑なストーリー。 次回作「日本誕生」はよほどのヘマをしない限り大傑作そしてヒットは間違いないので改善されないんだろうなぁ…。

詳しい感想はこちら まだ3月なのに今年ワースト1決定 「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記」

第2位「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN  DVD 通常版 日本なりの進化した特撮映画を作ろうという志は応援したいのですが、その高い志にストーリーも演出も何もかも追いついていませんでした。がっくり。

詳しい感想はこちら どうしても消えない学芸会感・映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」

第3位「劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士」

劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!! [DVD] 坂本浩一監督だったので期待していましたが、平成ウルトラマンに何の思い入れもないので辛かったです。

詳しい感想はこちら ストーリーもよく分からず爆睡「劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士」

特別賞

TOKYO TRIBE」の清野菜名

TOKYO TRIBE/トーキョー・トライブ [Blu-ray] 何も予備知識なく見たので本当にビックリしました。素晴らしかったです。2016年はさらに大活躍すること間違いなしですね。 https://www.youtube.com/watch?v=iUFY_0M6Rng

スポンサーリンク