読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年に夢中で見まくった海外ドラマまとめ

テレビ 海外ドラマ

2015年は人生で一番海外ドラマを見た年でした。

Huluに契約したおかげでテレビ、iPhoneiPadと様々な端末で空き時間に見られること、そしてレンタルDVD店に行かなくても話の続きを簡単に見られることが大きかったです。(逆に映画を見る本数が急激に減ってしまいましたが…) 今年僕が見た海外ドラマをまとめましたので、興味がある人の参考になればと思います。全部おすすめですよ!

ブレイキング・バッド

ブレイキング・バッド SEASON 1 - COMPLETE BOX [Blu-ray] 今年だけでなく今まで見た海外ドラマでダントツ1位。

海外ドラマでたまに登場人物に対して「いや、普通そんな行動しないでしょ」と思うことがあったり、続きを見させるために無駄に引っ張ってることが分かって興ざめしたりすることがありますが、このドラマはそのようなことが最初から最後まで全然ありませんでした。捨て回なし。後半はドキドキワクワク夢中で一気見。

https://www.youtube.com/watch?v=8Rp2ulhINPo

ガンで余命わずかの化学教師ウォルトが自分の治療費を稼ぐために麻薬を製造する…という最初の少しの道の踏み外しから、とてもとても遠くに来て終わる清々しいラスト。最後の最後で聞けたウォルトの本音は、馬鹿だけど馬鹿にできません。 今の自分は結婚して子供もできて年もとって健康面の不安も少しずつ出てきている状況なので、主人公ウォルトの置かれている状況は他人事には思えなかったのもハマった理由だと思います。おすすめ。

ウォーキング・デッド

ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン1 みんな大好きゾンビドラマ「ウォーキング・デッド」。 Huluでは最初シーズン4までしか配信されていなかったのですが、この秋にまさかのシーズン5と6が一挙配信。嬉しい悲鳴でした。 とにかく「こんな話どうやって終わらせるの?」というストーリーが飽きることなくパワーアップしながら続いていく幸福感。 常に死と隣り合わせの設定なので、登場人物の新陳代謝を簡単にできるのが人気が落ちない秘訣なのでは…と思ってます。 早くシーズン6の後半が見たい!

詳しい感想はこちら 海外ドラマ「ウォーキング・デッド」シーズン5の全話感想を見るたび書く 海外ドラマ「ウォーキング・デッド」シーズン6の全話感想を見るたび書く

24 TWENTY FOUR

24 TWENTY FOUR シーズン7 [レンタル落ち] (全12巻) [マーケットプレイス DVDセット商品] 未見のシーズン6から8まで見ました。 初期の頃はリアルタイム性を利用した伏線などありましたが、後半のシリーズは行き当たりばったり&移動早すぎ&倒しても倒して次々に敵が出てくる無茶苦茶さ。 物語の整合性よりも「どんな手段を使ってでも視聴者に次回を見させる」ことに全力を注いでいるのが潔くて素晴らしかったです。

シーズン6はジャックの親兄弟まで登場して一気にスケールが小さくなり残念。でも強引にトニーまで復活させて仕切り直しをしたシーズン7、そしてシーズン7の完結編ともいえるシーズン8はいろいろな立場からジャック・バウアーという人間を浮かび上がらせる作りになっているので最高に楽しめました。

24 TWENTY FOUR - トゥエンティフォー -シーズン6 vol.7 [レンタル落ち] 「24」で一番好きなキャラはブキャナン。常に板挟みの中間管理職ながら、最後までジャックの味方であり続けるかっこよさ。上司にしたいキャラナンバー1です。

ベター・コール・ソウル

ベター・コール・ソウル シーズン1 COMPLETE BOX(初回限定版) [Blu-ray]ブレイキング・バッド」に出てくる弁護士ソウルを主人公にしたスピンオフ。 Netflixの初回1ヶ月無料期間中に鑑賞。最初は地味目な展開だったので心配でしたが中盤あたりからグイグイおもしろくなり、結局思いきりハマってしまいました。 より「ブレイキング・バッド」の世界に近づくと思われるシーズン2が楽しみです。

詳しい感想はこちら 「ベター・コール・ソウル」シーズン1の感想を見るたび書く

SUITS/スーツ

SUITS/スーツ シーズン1 バリューパック [DVD] ニューヨークを舞台に敏腕弁護士と天才青年の二人が訴訟を解決していく裁判所が全然出ない弁護士ドラマ。シーズン2まで見ました。 イケメン2人と個性豊かな脇役、「これどうやって解決するの?」と思ってしまう事件が最後にあっという間に解決するおもしろさ。特にシーズン2はストーリーが多重構造になって見ごたえありました。 会話に映画の小ネタがたくさん出てくるのも楽しかったです。日本のドラマがパクりそうな気がするなぁ。

詳しい感想はこちら 強烈な悪役がいる物語はおもしろい! 海外ドラマ「SUITS/スーツ」シーズン1 海外ドラマ「SUITS/スーツ」シーズン2の全話感想を見るたび書く

途中リタイア

残念ながら途中で見るのをやめてしまったドラマも…。 大量にある海外ドラマを楽しむコツは、いろいろなドラマの序盤だけ見て自分と合わないドラマはすぐに切り捨てることらしいですよ。

アンダー・ザ・ドーム

アンダー・ザ・ドーム シーズン1<トク選BOX>(6枚組) [DVD] 街が謎のドームに包まれて外部と完全に遮断される!…という好みの設定だったので見ましたが3話目でリタイア。 第1話はデタラメにおもしろかったのですが、第2話で牧師が普通では考えられないとんでもないアホ行動をとったので一気に冷めちゃいました。「ブレイキング・バッド」の直後に見たのもよくなかったかもしれません…。

ハンニバル

HANNIBAL/ハンニバル Blu-ray BOX 現代を舞台に「羊たちの沈黙」以前、殺人鬼として逮捕される前のレクター博士を描いたサスペンスドラマ。 大好きな前日譚ものだし、キャストも豪華、映像キレイ、何もかも良くできているのですが「続きを見たい!」という引っ張りがなくて第6話でリタイア。残念。

スポンサーリンク